2008年10月17日

京都を自転車で

京都は、日中は日差しが暑く、夕方、少し曇り。
そして夜は少しひんやり。
この気温のリズムが、秋をどんどん深めていくのでしょうね。



最近、街中や郊外でも自転車に乗った方々を
多く見かけるようになりました。

今日は 「 自転車で京都を散策しよう 」 というお話を。



わたしが注目しているレンタサイクルのお店を2件 紹介します。


スタイリツシュ レンタサイクル サーバー
「 パッシオーネ 」 PASSIONE


こちらは、黄色い前カゴの自転車が印象的。

プロの競輪選手をしていたというオーナーが、
かっこよく楽しく自転車に乗ることを提案し、
充実した京都の自転車旅の1日を提供したい
という考えでオープンしたこだわりのお店のようです。


タルタルーガ(カメ)という意味のシリーズや
プロンプトンというイギリス製の自転車などなど
おしゃれでキュートな自転車を用意されているみたい。

〒600-8222
(京都市 下京区 東中筋通り 七条上ル文覚町)



そして、
「 京都 サイクリングツアー プロジェクト 」


こちらは、ターミナルがいくつか用意されていて、
回収料金を払うと、出発ターミナルと異なるターミナルで
返却できるようです。
目的地にあわせられるのがうれしい。

京都 サイクリングツアーという、
いろいろな場所をめぐる企画が用意されていて楽しそう。
わたしも参加してみたい気分になります。

〒600-8235
(京都市 下京区 油小路通 塩小路下る 東油小路町 552-13)




京都は道が広くはないので、季節ごとの観光のシーズンに
なると、かなりの渋滞です。

一方通行なども多い街中では、車が使いづらいこともあるかも
しれません。
電車やバス、自転車や歩いたり、いろいろと上手に組み合わせて
楽しむといいですよね。


自転車の小旅行をしようと考えたら、
楽しみ方、気になること、注意すること、自転車ならではの
おすすめの場所などを、よく相談できて安心できるお店
選んでくださいね。

古都の香りがする静かな路地や、京都の風を感じてみる。
これまでとは、また違った一面を発見してみては。



いつも、たくさんの方々にお尋ねいただいてうれしいです。
ありがとうございます!


ぴかぴか(新しい)
【関連する記事】
posted by U at 23:58| Comment(2) | 旅行・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
はじめまして、パッシオーネのオーナーです

ご紹介くださいまして、
ありがとうございました。
日本一、笑顔であふれる自転車レンタル店だと自負しております。^^

近くにお越しの際は是非、
PASSIONEにお立ち寄りください!

 
遅いコメント、失礼しました  カメ.



Posted by 亀岡 at 2008年11月28日 12:21
こちらこそ、ありがとうございます。

お尋ねいただきまして恐れ入ります。

京都に旅行するならレンタサイクルで
まわってみたい!という方が増えて
いますね。


ホームページもすてきです。
これからもご活躍くださいませ。

ありがとうございます。

Posted by at 2008年12月16日 22:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: